イベント

シャナヒー&アンニコル~りんごの木・ガーデンコンサート

DSC_0580


今日は、待ちに待った、シャナヒー&アンニコルのガーデンコンサート。
心配したお天気も、心地よい五月晴れ♪

お花も、バラのピークは過ぎたものの、
紫陽花が少しづつ花開きかけ、
りんごやブルーベリーなど果実もぷくぷくと実を膨らませ‥
季節の流れを感じられるガーデンとなりました。


33532231_10214805159936883_3277620905152348160_n


今回は、歌姫4名も加わり総勢7名のみなさん!
車で到着された途端、明るく楽しい笑い声が広がり、
とても華やかな雰囲気に♪

またお子さんもいらしてたのですが、
ブランコで遊んでくれて~
カワイイ姿に心和みました^^


33768781_10214805160776904_5249043020371722240_n


この度は40名ものご予約をいただき、
小さな店内は、椅子でぎっしりと埋め尽くされました^^

リハーサルがはじまると‥

アカペラの第一声だけで身震いするほどの衝撃!
なぜだかわからないけど、涙がこぼれてきそうなくらいの感動!
この世のものとは思えない(?!)
まるで、天使の歌声のようでした。


DSC_0584


入念なリハーサルを終え、少し遅めのランチタイム^^
お庭で軽食を召し上がっていただきました♪


DSC_0591


そしていよいよコンサートのはじまりです!

ピンクやオレンジ、白など、お花の色でお衣装をそろえてくださって。
本当に花のようなシャナヒー&アンニコルのみなさん☆
会場内にもパッとお花が咲いたように華やかな雰囲気に。
そして、感動の歌声が店内に響き渡りました。


DSC_0605


幾重にも響き渡る歌声と透き通った音楽‥
シャナヒー&アンニコルの世界に
あっという間に惹き込まれていきました。

歌姫のみなさんが活動されているユニットや個人のご紹介では‥
お話の仕方や雰囲気で、それぞれの個性が垣間見れて(笑)
とても和やかで楽しい時間に^^

DSC_0606


そして、一部が終了し、休憩をはさんで、
二部はガーデンで‥!
みなさん、椅子をお好きな木陰に移動していただきました。


DSC_0607


広々としたお庭で
風を感じながらのコンサート‥


DSC_0621


天使たちが舞い降りたような
優しく心地よい空間に
何度、涙をこらえたことかしれません‥


DSC_0622


女優のように美しく、心ふるえる歌声の ほりおみわ さん。
2013年 シャナヒーの3rdアルバム 「Ljus」発売記念コンサートの時にも
お店に来てくださいました。お庭でみんなで寝転がって写真をとったり^^
楽しかった瞬間を今でも昨日のことのように思い出します → 
普段は加古川で、ギターで弾き語りをされています。


DSC_0623


愛らしい歌声の コトリ木 藤木しの さん。
昔、加古川のチャッツワースという英国喫茶でのコンサートに参加したことがあります^^
ウクレレ弾き語りで、ほっこり癒される音楽を演奏されています。


DSC_0627


芯のある歌声。チャーミングな INUUNIQ 竹下咲 さん。
音楽にとどまらず、映像、音響、ダンス、絵画など…
様々な分野のプロフェッショナルな方々と作品を作っていらっしゃいます。


DSC_0626


本当に羽根が生えているのでは?!と思うほどかわいらしい
天使のような歌声の u-full  寺田侑加 さん。
2015年「眠りの森の女の子~Metsänneito~」でお店に来てくださいました^^ → 
こんなに華奢でかわいらしいのに、モロッコの砂漠に行ったり‥と
とても行動的でびっくりしてしまいます!
そのエネルギーがまた音楽に活かされるていくんでしょうね^^


DSC_0643


そして、シャナヒー のみなさん。
フィドル みどりさん
足踏みオルガンとアイリッシュハープ 上原奈美さん
カンテレ、鍵盤ハーモニカ、パーカッション Akiさん

アコーディオンや歌の入った大編成。
横に広がるハーモニーを縦の糸で織っていくような‥
本当に芸術作品のような音楽でした。

DSC_0637


花と緑に囲まれての演奏‥
夢のようです


DSC_0639


のびやかな歌声が
お庭に響き渡り
みなさんのハーモニーが
どこか遠いところまで届いているようでした

DSC_0669


お庭を踊りながら歌ったり、演奏したり♪
手拍子もあり、楽しく笑顔花咲く時間~♪


DSC_0675


名残惜しくてアンコール♪
みなさん、いろんな面白いパーカッションを手に
楽しませてくださいました^^


DSC_0677


今年20周年を迎えるシャナヒーさん。
いつも新しい曲。新しいスタイルにどんどん挑戦し進化し続けていく姿に。
いつも刺激をいただき。私も頑張ろう!と励まされます。
今回、シャナヒー&アンニコルとして、来てくださって。
みなさんそれぞれのスキルの高さ。美しさに。感動しっぱなしで‥
感動が強すぎて、なかなか言葉にできませんが。
本当にみなさんに来ていただけて、お庭で演奏していただけて。
嬉しくて。感謝の気持ちでいっぱいです。

はじめてシャナヒーさんのコンサートを開催したのが2010年。
最初の頃は空席も多く申し訳ない時もありましたが。
今回、地元のお客様や。出演者の皆様のおかげで遠いところからもご参加いただき。
うちのお店としては最高の40名ものお客様に来ていただくことができました。
自分が、大好きで素晴らしいと信じている音楽を、地元の方に聞いていただけること。
また、遠くの方に、うちのお店で(しかもお庭で)みなさんの音楽を楽しんでいただけること。
嬉しくて嬉しくて‥何度涙をこらえたことかしれません。

演奏してくださったシャナヒー&アンニコルのみなさん。
音響の中澤さん。いつもお手伝いしてくださるおさむさん。
そして、ご参加くださったみなさん。
心からありがとうございました。
また、ご一緒できる日を楽しみにしております。


りんごの木・春の音楽会

ADSC_0474


週末のお天気が怪しかったので、
天気予報をドキドキしながら見ていましたが、
音楽会当日は、少し涼しく、気持の良いお天気となりました。


ADSC_0487


今年はお花が咲き始める時期が早かったので、
もうちょっとがんばってね~!とお花たちに
声をかけながらお世話をしていましたが。
おかげさまでバラも満開!みなさんを歓迎しているかのように、
ちょうど美しい姿を見せてくれました!


ADSC_0506


テラスのバラも降り注ぐように咲きこぼれ。
植木鉢のバラたちも色とりどりに咲きました♪

ADSC_0508


少し早めに集まって、合奏曲の練習。
ときこ先生の指揮のもと曲合わせをしましたが。
すぐにピッタリ☆さすがですね♪

そして、お昼を召し上がったり、各チームで練習したり‥としているあいだに
お客さまもいらっしゃって‥さぁ、音楽会のはじまりです♪



ADSC_0512


1番は、加西のリコーダーグループ。”リコー・フジ”さんの演奏です。
今回2回目の出演。前回よりたくさんのメンバーで来ていただきました。
「瀬戸の花嫁」や「さとうき畑」「コンドルは飛んで行く」など、
思わず口づさみたくなるような親しみのある曲を、
先生のピアノ伴奏と一緒に演奏してくださいました^^
人前で演奏するのは、普段の練習の時とは違った緊張があるかと思いますが、
発表の練習会~♪という位置づけでもあるこの音楽会。
みなさんにぜひ活用していただきたいです^^


ADSC_0515


お次は、加西のオカリナグループ。”ジューン・ベリー”のみなさんです。
ピンクのお揃いのユニフォームがとてもステキ💕
今回は伴奏CDなしで、オカリナのみの演奏に挑戦!
「斉太郎節変奏曲」という曲がとても心に残りました。
柔らかく優しい、オカリナの音色は心癒されますね♪


ADSC_0521


そして、同じく加西から、フルート演奏の松田ふさこさん。
今回3回目の演奏になられますが。
回を重ねるごとに、表情も柔らかく、のびやかな演奏♪
毎年、音楽会を楽しみにしてくださっていて。
色々とリクエストやアイディアをくださって。私たちもとても励みになります^^


ADSC_0523


そして、1部最後は、”リコーダーアンサンブル・あおがき”のみなさん。
第一回目の音楽会から参加しているあおがきさん。
今では1人1パートで(間違えたらとても目立つのですごいプレッシャーなんです💦)
クラッシック~わらべうたまで♪幅広く演奏してくださいました。
「ずいずいずっころばし」は簡単そうですが、とてもむつかしい曲!
どんどんチャレンジされているんだな!とみなさんの向上心に心打たれました!
本当に素晴らしいハーモニー♪ありがとうございましたm(^^)m


ADSC_0526


休憩をはさんで、2部の最初は、今回初参加!
姫路のオカリナグループ”レインボー”さん。
通常、“虹”というサークル名でオカリナ演奏されているそうですが。
その中からの有志が集まり、今回、英語で‥”レインボー”として参加してくださいました。
黒いシャツに、楽譜の虹が映えますね!粋な演出にびっくり^^
そして、この度、初参加にもかかわらず、
とてもクオリティーの高い演奏を披露してくださってびっくり!
みなさんの拍手も一段と大きく鳴り響きました^^


ADSC_0529


そして、リコーダー最後の演奏は、姫路のリコーダーグループ。”ビアンコ”さん。
「水辺の春」というスコットランド民謡は、「五番街のマリー」に聞こえるとか(笑)
”今、会いにいきます”という映画の主題歌「時を超えて」は、
主演女優さんの気持ちになって、切な~い気持ちになるとか^^
メンバーのまるちゃんの説明がまた絶妙に面白いんです(≧▽≦)
そしてドラマ主題歌。椎名林檎さんの「おとなの掟」は、
こんな曲がリコーダーでふけるの?!と驚きでした!

最後には、リコーダーアンサンブル・あおがきさんと一緒に
ハンガリー民謡の「ハヴァナギラ」を演奏。
実は私も参加させていただく予定でしたが、
練習が間に合わずご迷惑おかけしました💦
でも、私好みなエキゾチックなステキな曲~💕
時間があれば、私も‥と思うようなステキな曲でした^^


ADSC_0536


そして2部の最後は、オカリナ、リコーダー奏者のみなさん揃っての合奏。
最初の練習の成果もあり、ときこ先生の指揮にもぴったり♪
総勢25名の大演奏は感動的でした!


ADSC_0544


そして、最後は、福崎のコーラスグループでも教えていらっしゃる
とときこ先生の演奏です。
普段はとても控えめな方なのに、歌うときは、とても大胆で力強い歌声!
いつも驚きと感動を覚えます!
今回も、みなさんがよく知っている童謡唱歌「この道」から、
本格的なオペラ。プッチーニの曲まで‥幅広く演奏してくださいました。
また、前回、フルートの松田さんが演奏された「Stand Alone」を、ぜひ歌ってください!
と、リクエストをいただき、今回歌って下さったのですが。こちらも感激でした!


ADSC_0548


もうみなさん、1部・2部で自分の演奏が終わってしまったものだから、
すっかりくつろぎモード(笑)

ときこ先生の美しい歌声にすっかり心穏やかに‥
初めて聞く方も、胸の前で手をあわせ、すっかり乙女💖
店内でじっくり聞く方もあれば、お庭の木陰でくつろぎながらお歌を楽しむ方もいらして‥
自由でのびのびと、とても良い雰囲気でした。
また、先生の後ろにお庭の緑が広がり、テラスの上から緑の木漏れ日。
そして、ピンクのバラがホロリと垂れ下がり、
風にゆらゆらゆれているのも、とても心地よい風景でした。


32951030_2161152607235725_1611236537050071040_n



演奏が終わってから、
「とても刺激になりました!」
「また来年も参加したいです!」
「お友達でリコーダーされてる方も次回参加してもらってもいいですか?」
等等‥嬉しいお言葉をたくさんいただき。
準備の疲れなんか、一度に吹き飛んでしまいました^^

また、終わってからも、他のグループの方たちと交流してくださったり。
ときこ先生に、次回、リコーダーと一緒にお歌を歌ってもらえないか‥と
お話してくださったり‥
みなさん、自由に交流してくださって、
色んな広がりが出てくるのが、
陰ながらとても嬉しく思っています。

これからも一つの交流の機会として、ご活用いただければ幸いです。

りんごの木・春の音楽会

0520springconcert

今年もお花の季節がやってきました!

そして、毎年恒例!春の音楽会を開催いたします。


趣味で始めたけど、なかなか発表の場がなくて上達しない‥

そんな方のための、ドキドキ・ワクワクたっぷりの音楽会!

リコーダーやオカリナ、フルートの発表会です。

管楽器の美しく優しい音色をお楽しみください。


そして、今年もゲストとして、ピアノとお歌、

トキさんの演奏をお楽しみいただきます♪


お庭をふらりとお散歩しながら、

みなさんの音楽、音楽会の特別メニューをお楽しみください♪

ご予約は不要ですので。

どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。

-------------------

りんごの木・春の音楽会

日時:5月20日(日)1:00~3:00
場所:りんごの木
参加費:500円(お飲物付)
出演:
リコーダー‥リコーダーアンサンブル・あおがき、ビアンコ、リコー・フジ
オカリナ‥ジューンベリー、レインボー
フルート‥松田ふさ子
歌とピアノ‥兼武とき子
お問合せ:0790-23-1339(りんごの木)


愉快なティーポット展

0423teapots


お店を始める前に行った英国・コッツウォルズ旅行。

アフタヌーンティーの世界が広がるその村では、

ティールームに足を運ぶと、必ずといっていいほど、

愉快なデザインのティーポットが飾ってありました。

トースターや、ベット、食器棚、車、警察官‥

人でも、ものでも、なんでも!

本当に色々なものをかたどったティーポットたちは、

見ているだけで楽しい気分になり、癒されました。

そんな記憶も新しい、帰って間もない頃。

阪急梅田の英国展で、なんと、同じように面白いティーポットを発見!

お店をオープンすることも決まっていたので。

ディスプレイにもちょうど良いし!ということで、

思い切って、大きなデザインのものを購入しました。


お店をオープンしてちょうど1年たった頃、

大好きなティーポットの展示会をしよう!ということになり、

そこで私たちも数点いただき、お紅茶をご注文いただいたときには、

トースターの形をしたティーポットでお茶をお出しするようになりました。

これが、とても喜んでいただけて。

私たちも、気に入って、ずっと買い足しながら使っていたのですが。

少し前に、工房の職人さんの高齢化が進み、工房が閉鎖されたと、

輸入会社の方からお話をお伺いしました。


そこで今回、輸入会社の方がお持ちの在庫をお借りして、

最後のティーポット展を開催することになりました。


大きいものでは15個ものパーツを組み合わせ、2か月かけて作るような

本当に芸術作品のようなティーポット。

昔よりも、お値段も随分お手頃になっています。

ぜひこの機会に、多くのみなさんにお手に取っていただきたいと思います。

----------------------------------
イギリスかやって来た!愉快なティーポット展
会期:4月23日(月)~5月30日(水)
-----------------------------------

イースターのお茶会~アイシングクッキーと美味しい紅茶の淹れ方・選び方~

0401tealesson


今年のイースターは4月1日の日曜日。

ティーコーディネーターのみゆきさんと、

何か楽しいことしたいね~♪というお話から広がったティーレッスン。

最近アイシングに凝っている私…

イースターエッグに模様を描くのはどう?

ということで、アイシング&ティーレッスンとなりました。

初心者の方でも楽しめるような内容ですので、

不器用だから…と臆することなくご参加ください^^

28058554_10214071140466855_3283429846868462937_n


先月、母と大阪のイングリッシュティールームに行ってきました。

イギリス風の店内、美味しいお紅茶にスコーン…幸せ空間を満喫♡したのですが、

メニューを見たら、ずらーーーーっと色んな種類のお紅茶が並んでいて。

 フツウの方は、どれが飲みたいか…好みか…ってわからないだろうな…

と思ったことがきっかけで。

今回のティーレッスンは、数種類のお紅茶を試飲していただき、

どんなお紅茶が、自分の好みか…を選び、それをポットティーで美味しく淹れる

レッスンをしていただこうと思います。

どうぞお楽しみに~♪


ご興味ある方は、お気軽にお問合せください。

0790-23-1339(りんごの木)


ギャラリー
  • シャナヒー&アンニコル~りんごの木・ガーデンコンサート
  • シャナヒー&アンニコル~りんごの木・ガーデンコンサート
  • シャナヒー&アンニコル~りんごの木・ガーデンコンサート
  • シャナヒー&アンニコル~りんごの木・ガーデンコンサート
  • シャナヒー&アンニコル~りんごの木・ガーデンコンサート
  • シャナヒー&アンニコル~りんごの木・ガーデンコンサート
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ