コンサート

シャナヒー&アンニコル~りんごの木・ガーデンコンサート

DSC_0580


今日は、待ちに待った、シャナヒー&アンニコルのガーデンコンサート。
心配したお天気も、心地よい五月晴れ♪

お花も、バラのピークは過ぎたものの、
紫陽花が少しづつ花開きかけ、
りんごやブルーベリーなど果実もぷくぷくと実を膨らませ‥
季節の流れを感じられるガーデンとなりました。


33532231_10214805159936883_3277620905152348160_n


今回は、歌姫4名も加わり総勢7名のみなさん!
車で到着された途端、明るく楽しい笑い声が広がり、
とても華やかな雰囲気に♪

またお子さんもいらしてたのですが、
ブランコで遊んでくれて~
カワイイ姿に心和みました^^


33768781_10214805160776904_5249043020371722240_n


この度は40名ものご予約をいただき、
小さな店内は、椅子でぎっしりと埋め尽くされました^^

リハーサルがはじまると‥

アカペラの第一声だけで身震いするほどの衝撃!
なぜだかわからないけど、涙がこぼれてきそうなくらいの感動!
この世のものとは思えない(?!)
まるで、天使の歌声のようでした。


DSC_0584


入念なリハーサルを終え、少し遅めのランチタイム^^
お庭で軽食を召し上がっていただきました♪


DSC_0591


そしていよいよコンサートのはじまりです!

ピンクやオレンジ、白など、お花の色でお衣装をそろえてくださって。
本当に花のようなシャナヒー&アンニコルのみなさん☆
会場内にもパッとお花が咲いたように華やかな雰囲気に。
そして、感動の歌声が店内に響き渡りました。


DSC_0605


幾重にも響き渡る歌声と透き通った音楽‥
シャナヒー&アンニコルの世界に
あっという間に惹き込まれていきました。

歌姫のみなさんが活動されているユニットや個人のご紹介では‥
お話の仕方や雰囲気で、それぞれの個性が垣間見れて(笑)
とても和やかで楽しい時間に^^

DSC_0606


そして、一部が終了し、休憩をはさんで、
二部はガーデンで‥!
みなさん、椅子をお好きな木陰に移動していただきました。


DSC_0607


広々としたお庭で
風を感じながらのコンサート‥


DSC_0621


天使たちが舞い降りたような
優しく心地よい空間に
何度、涙をこらえたことかしれません‥


DSC_0622


女優のように美しく、心ふるえる歌声の ほりおみわ さん。
2013年 シャナヒーの3rdアルバム 「Ljus」発売記念コンサートの時にも
お店に来てくださいました。お庭でみんなで寝転がって写真をとったり^^
楽しかった瞬間を今でも昨日のことのように思い出します → 
普段は加古川で、ギターで弾き語りをされています。


DSC_0623


愛らしい歌声の コトリ木 藤木しの さん。
昔、加古川のチャッツワースという英国喫茶でのコンサートに参加したことがあります^^
ウクレレ弾き語りで、ほっこり癒される音楽を演奏されています。


DSC_0627


芯のある歌声。チャーミングな INUUNIQ 竹下咲 さん。
音楽にとどまらず、映像、音響、ダンス、絵画など…
様々な分野のプロフェッショナルな方々と作品を作っていらっしゃいます。


DSC_0626


本当に羽根が生えているのでは?!と思うほどかわいらしい
天使のような歌声の u-full  寺田侑加 さん。
2015年「眠りの森の女の子~Metsänneito~」でお店に来てくださいました^^ → 
こんなに華奢でかわいらしいのに、モロッコの砂漠に行ったり‥と
とても行動的でびっくりしてしまいます!
そのエネルギーがまた音楽に活かされるていくんでしょうね^^


DSC_0643


そして、シャナヒー のみなさん。
フィドル みどりさん
足踏みオルガンとアイリッシュハープ 上原奈美さん
カンテレ、鍵盤ハーモニカ、パーカッション Akiさん

アコーディオンや歌の入った大編成。
横に広がるハーモニーを縦の糸で織っていくような‥
本当に芸術作品のような音楽でした。

DSC_0637


花と緑に囲まれての演奏‥
夢のようです


DSC_0639


のびやかな歌声が
お庭に響き渡り
みなさんのハーモニーが
どこか遠いところまで届いているようでした

DSC_0669


お庭を踊りながら歌ったり、演奏したり♪
手拍子もあり、楽しく笑顔花咲く時間~♪


DSC_0675


名残惜しくてアンコール♪
みなさん、いろんな面白いパーカッションを手に
楽しませてくださいました^^


DSC_0677


今年20周年を迎えるシャナヒーさん。
いつも新しい曲。新しいスタイルにどんどん挑戦し進化し続けていく姿に。
いつも刺激をいただき。私も頑張ろう!と励まされます。
今回、シャナヒー&アンニコルとして、来てくださって。
みなさんそれぞれのスキルの高さ。美しさに。感動しっぱなしで‥
感動が強すぎて、なかなか言葉にできませんが。
本当にみなさんに来ていただけて、お庭で演奏していただけて。
嬉しくて。感謝の気持ちでいっぱいです。

はじめてシャナヒーさんのコンサートを開催したのが2010年。
最初の頃は空席も多く申し訳ない時もありましたが。
今回、地元のお客様や。出演者の皆様のおかげで遠いところからもご参加いただき。
うちのお店としては最高の40名ものお客様に来ていただくことができました。
自分が、大好きで素晴らしいと信じている音楽を、地元の方に聞いていただけること。
また、遠くの方に、うちのお店で(しかもお庭で)みなさんの音楽を楽しんでいただけること。
嬉しくて嬉しくて‥何度涙をこらえたことかしれません。

演奏してくださったシャナヒー&アンニコルのみなさん。
音響の中澤さん。いつもお手伝いしてくださるおさむさん。
そして、ご参加くださったみなさん。
心からありがとうございました。
また、ご一緒できる日を楽しみにしております。


りんごの木13周年記念コンサート~山田直毅、小林俊介、谷口喜久美コンサート~

0415Anniversaryconcert


お待たせしました!

春!

お庭が美しい季節に向かって、色々なイベントを企画中です!

第一弾は!

毎年お世話になっている、山田直毅先生、谷口喜久美さん、

そして、ピアノ&鍵盤ハーモニカの小林俊介さんをお迎えして、

りんごの木13周年記念コンサートを開催いたします。

人気のコンサートですので、どうぞお早目にご予約ください!

日時:4月15日(日)
   午前の部11:00~12:30(10:30開場)
   午後の部 2:00~3:30(1:30開場)
出演:山田直毅(歌)、小林俊介(ピアノ、鍵盤ハーモニカ)、谷口喜久美(歌)
料金:2,500円(お飲物付)
予約:0790-23-1339(りんごの木)
※席に限りがございますので事前にご予約ください。

バラライカ・北川翔、アコーディオン・大田智美 コンサート

24862520_10213449874055583_4895072368915526776_n



今日は、バラライカ・北川翔さんと、


クロマチックアコーディオン・大田智美さんのコンサートでした。


バラライカの繊細かつダイナミックな演奏に感動

ロシア民謡は、どこかで聞いたことのあるような、

懐かしく温かい気持ちになれる音楽でした。


本場ロシアでも演奏され、来年は加藤登紀子さんとツアーに同行されるという超実力派のお二人…

そんな方達にお店で演奏していただけるなんて!

クリスマスプレゼントをいただいたような幸せな気持ちになりました

素晴らしい時間をありがとうございました


天鼓-tenkuu-レコ発ライブ@関西

IMG_0605[1]


本日は、関東から、花さん・暁天さんをお迎えして。
天鼓-tenkuu-さんのライブを開催いたしました!
当日、ご連絡いただいた方なども含め。
なんと、31名!ギュウギュウ!満員御礼のライブとなりました!
ありがとうございましたm(^^)m

IMG_0607[1]

天鼓-tenkuu-さんは、世界各国の楽器20種類以上をお二人で演奏されます。
次々と、いろんな楽器が飛び出てきて。
楽器の説明を聞いているだけでも楽しくなります♪

アフリカのたいこ・ジャンベや、ディジュリドゥ。壺のようなウドゥドラム‥
花さんが持ち上げている金属のタンクドラムはインドネシア楽器。
なんと、暁天さんの手作りで、ガスタンクで作ったそうです!


IMG_0612[1]

これも、暁天さん手作り楽器!
なんと、ひょうたんに笛(?)を3本、突き刺した形なのですが。
吹いた息がもう一度戻って、他の笛に届いて‥と、
たくさんの息が必要になる、とても”苦しい”楽器だそうです(笑)
苦しさとは裏腹に‥とても滑らかでちょっと惚けた感じの音がとっても可愛くて!
秋の音楽会用に1つ欲しいなぁ‥なんて思ってしまいました^^

暁天さんは、イラストレーターでもありながら、楽器製作もされていて。
鳥の鳴き声のする笛や、カリンバなどもオーダーで作っておられます!
( 暁天さんのカリンバHPはコチラ →  )

楽器を制作するために必要な木材を伐採するときも。月の満ち欠けを見ながら、
木があまり水分を吸い上げない日と時間をきっちり計って、伐採するそうです。
そうやって。木に負担少なく、より良い状態で材料をいただき。加工し。
楽器を作成。それを奏でる‥。そういったいろんな配慮があるからこそ。
天鼓さんの奏でる音楽は、とても精妙で。
心にダイレクトに響いてくるのだなぁと思いました。

ご参加いただいた皆さんからも、
 ・自然と繋がる意味がすごくわかった
 ・音にめちゃくちゃ惹き込まれた
 ・とても心地いい音が脳に響き、癒され元気になった
 ・二胡の響きに心が揺さぶられた
 ・心が喜んでいる
 ・脳が活性化された  …等
いろんなことを感じていただけて。
本当に嬉しく思っています。

私は、久しぶりにお二人の生演奏を聴いて。
身体がシュワシュワ、細胞が喜んでいるような感覚がしました。


IMG_0614[1]


親しいお客さま、お世話になっている労音のみなさま、
自然とともに生きることに興味のある方々、
癒しのお仕事をされている方、音楽友達、そして、いつものみんな‥☆
私がそれぞれご紹介できるくらい(笑)近しい方々に大勢集まっていただきました。
私なりに気持ちを込めて、お一人お一人にお話させていただきましたが。
それに応えて、足を運んでくださったこと。
本当に嬉しく。感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。
そして、私が憧れ、尊敬する生き方…
自然と共に生き。自分に嘘や誤魔化しなく生きていらっしゃるお二人に
みなさんが出会ってくださったこと。
そしてお二人の奏でる音に、直接、触れ。
言葉にはならない”何か”を感じていただけたこと…とても嬉しく思っております。
きっと、みなさんの心の奥深くのところで、何かが作用し始めるんじゃないかな…
そんな予感がしています…^^

IMG_0632[1]
photo by Naopopo*~ステキな写真をありがとう!お気に入りの一枚です~


花さん。暁天さん。
たくさんの楽器とともに。長い道のりを経て
福崎まで来てくださって有難うございました。
そして、音の調べに乗せ。皆さんの心に様々なものを届けてくださって。
本当に有難うございました。
また、お会いできる日を、楽しみにしています。


シャナヒーコンサート♪~ガーデンランチ編~

DSC_0588

さて、今日はシャナヒーコンサート♪

風が気持ち好い
爽やかなお天気となりました♪

お庭に、テントをたてて
イスやテーブルをならべて‥
お庭を楽しんでいただけるように、
朝からいそいそと準備をしていました♪

DSC_0574

そんな忙しい朝に、

 今日が一番、バラがキレイだから!
 写真撮って!

‥と、母‥‥‥(^^;

うん!ホントに美しい!
今年は、玄関のバラが特に美しいです♪

DSC_0585

そして、ついでに私も‥笑
朝の、ゼイタクなひと時です‥^^

DSC_0597


さて、そうこうしているうちに、お客さまもいらっしゃっいました♪

今回のガーデンランチはコチラ☆

・ 手づくりパンのサンドイッチ(ハム、ポテトサラダ)
・ 冷製 ビジソワーズ
・ 春野菜のグラタン
・ 紅茶のプディング

季節を感じていただけるものを‥
そして、ちょっとイギリスみたいな気分になっていただけたら‥と
いろいろ試行錯誤しながら、このメニューとなりました♪

バスケットにいれて‥
お庭のお好きな場所に陣取って
プチ☆ピクニック気分を味わっていただければ嬉しいです♪

DSC_0600

ランチタイムに、みなさんにちょっと楽しんでいただこうと。
リコーダー演奏を行いました。
先週の、『春の音楽会』にも出演した、私も所属するリコーダーグループ
『くら笛』の 選抜(?)メンバーです。

シャナヒーさんの前座(?)ということで、
アイリッシュの曲‥GreenSleavesや、Sally Gardenも演奏しました♪

DSC_0603

アハハ☆
Sally Garden では、臆面もなく、バイオリンを披露(笑)

DSC_0599


お花に囲まれて、お庭での演奏♪
とても気持ち良かったです♪
みなさん、少しでも楽しんでいただけたら幸いです(*^^*)


さぁ!おまたせしました!
続いて、シャナヒーさんの演奏です♪
ギャラリー
  • シャナヒー&アンニコル~りんごの木・ガーデンコンサート
  • シャナヒー&アンニコル~りんごの木・ガーデンコンサート
  • シャナヒー&アンニコル~りんごの木・ガーデンコンサート
  • シャナヒー&アンニコル~りんごの木・ガーデンコンサート
  • シャナヒー&アンニコル~りんごの木・ガーデンコンサート
  • シャナヒー&アンニコル~りんごの木・ガーデンコンサート
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ