Food

和シフォン♡

DSC_0161

最近、凝っているのがコレ‥

抹茶のシフォンと、きなこ&米粉のシフォン^^

ダブルでお楽しみいただけます♪

”和”なので、生クリームと餡子を添えて‥♡


ケーキのご注文

DSC_0159


今日はお友達からお誕生日ケーキのご注文がありました^^

美味しいいちごとお花をモリモリ、愛情もモリモリにして♡

みなさんの笑顔がいただけますように♡


レモン三昧

DSC_0151

年末にいただいた、国産無農薬レモン!

贅沢にふんだんに活用させていただきました♪

・レモンジュース

(材料) レモン6個、氷砂糖1kg

(作り方)
1、レモンの皮、わたをむいて、実を輪切りにする
2、氷砂糖とレモンの輪切りを交互にならべる

・レモンカード

(材料) レモン3個、バター150g、砂糖150g、たまご3個

(作り方)
1、レモン果汁をしぼる
2、レモン果汁、バター、砂糖、たまごを湯煎にかける
3、20分程度木べらでとろっとなるまで混ぜる

・レモンマヨネーズ

(材料) レモン果汁30g、卵黄2個分、塩 小1/2、マスタード 小1/2、油200cc

(作り方)
1、油以外の材料をミキサーでしっかり撹拌する
2、油を少しづつ垂らしながらミキサーでしっかり撹拌する


残った皮は、マーマレードにしました♪


はぁ~今日はレモン三昧な一日でした^^

美味しくいただくのが楽しみです♪


栗のロールケーキ

DSC_0043


毎日、お店にいると、いろんな方が来てくださって

いろんな美味しいものをくださったり、

いろんな面白いお話を聞かせてくださったりします(笑)

先日、面白かったのは、稲刈りあるある‥(笑)

福崎に来て、本当に、毎日豊かだなぁと感じます^^


そんなお客さまから、先日、とっても大きな栗をいただきました

なんと、ご主人が、いろいろと凝って作っていらっしゃるそうで

本当に、ぷっくり大きく、おいしそうな栗!

しかもゆでたてのをいただきました!(すぐ食べれる!(笑))

半分に割って、スプーンですくって食べてみたら

ほくほく、自然の栗の甘みが美味しくて!

これは食べてしまうのはもったいない!

ということで、栗のロールケーキにすることにしました^^


普段、ロールケーキの中にいれる栗は、甘露煮だったり、渋皮煮だったり

甘みをつけてたいたものを入れるのですが

茹でただけの、自然の甘みだけで、十分な美味しさ!

しかも大きいので、そのままゴロゴロっと中に入れました!


贅沢なロールケーキは、アッという間になくなってしまいました^^

今日いらっしゃったお客さまはラッキーでした♡


旬のものをこうして美味しくいただけるというのは、本当にシアワセです♪

ピオーネのタルト

DSC_0021

瀬戸ジャイアンツに続いて

今日はピオーネのタルト♪

ひと房分、たっぷりのせた、ぶどうのタルト

ひと粒づつ皮を丁寧にむいていくのは

気長な作業だけど

食べていただく方の笑顔を思いうかべ‥

また、皮をむいていくのでした^^


秋の長雨‥

雨のカーテンをくぐって

ぜひお出かけください♪

甘~いぶどうたっぷりタルトと温かいお茶をご用意して

お待ちしてます^^






ギャラリー
  • りんごと小鳥
  • りんごと小鳥
  • シンピジウム
  • 和シフォン♡
  • あめあがり
  • バラレッスン~剪定と誘引~
  • ケーキのご注文
  • ひなたぼっこ
  • レモン三昧
最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ