DSC_0006


天気予報では、午後から雨…
心配しながら、朝、お庭に出てみると、とても気持ち良いお天気!
少しヒヤッとした空気が気持ちよく、
りんごも太陽に照らされ、キラキラ…
みなさんがいらっしゃるのを楽しみにしているようでした。


DSC_0007 - コピー


11時近くになると、「お久しぶりです!」と元気な笑顔とともに、
半年ぶり、1年ぶりのみなさんが、元気に来店されました。


DSC_0031


今日は本当に良いお天気で。
寒すぎず、お庭でも心地よく過ごせる気候でした。
みなさん練習されたり、お食事をされたり…
午後からの発表に向けて、ちょっとした緊張感はありつつも
ゆったりとした時間が流れていました


DSC_0022


ビアンコのマルちゃんは、お人形も製作されるそうで!
なんと、手作りドールを持って来てくださいました!
しかも、手作りの木製リコーダーまで!
細やかな細工にびっくりしてしまいました!


DSC_0029


お昼、ひと段落したところで、みなさんご一緒に、合奏曲の練習です。
今回の合奏曲は、やまあそさん編曲の「悲しい足音」
みなさん、思い思いの場所から、パートごとにわかれて、
自由に移動しながら、お庭で広々練習♪
見ているだけでものびのび気持ちよさそうでした(*´ω`*)
そして、やまあそさんのギターが入って、さらに軽やかに~♪
大勢での演奏は迫力があってステキですね~♡


DSC_0039


そうこうしているうちに、始まりの時間となりました。
1番は、今回はじめての参加となります。明石から 松浦 淳子 さん。
お母さまとお二人で、ふらりと立ち寄ってくださったところから、はじまったご縁。
音楽の先生をしていらっしゃるとお聞きし、
「もしかして、リコーダーお好きかしら?」と思いお誘いした音楽会。
こどもたちにリコーダーを教える際に、自分もリコーダーがわかっていないと‥と思い。
リコーダーを先生に習われたのがきっかけで好きになり、それからも続けていらっしゃって。
今回、出場を即決してくださいました♪
昔は、鳥に、笛で歌を教えていた~というお話から、
「小鳥愛好家の楽しみより ムクドリ」という曲を。
ソプラニーノというソプラノよりも、もう一回り小さな笛を使って。
本当に小鳥がさえずっているような、可愛らしい音色で
とても難しそうな素早い指使いで演奏してくださいました。
また、姫路の方が作曲された「君がいたから」という曲をCD伴奏で演奏。
姫路の方…というだけですごく親近感がわきますが。
曲もなんとなく親しみがあるような…耳にすっと馴染む楽曲を
感情溢れる音色で演奏してくださいました。


DSC_0043


2番目は、青垣より リコーダーアンサンブル・あおがき さんです。
第1回目の音楽会から出てくださっているあおがきさん。


DSC_0040


もう慣れたもの?!お話している時は表情はとてもにこやか~♡ですが、
演奏となると、指は冷たくなり、指も唇も震えてしまう?!
人前での演奏というのは、練習と同じようにはなかなかいきませんね💦
緊張すると、普段の練習の時の実力を発揮するのも難しい💦
スポーツでもそうですが、どんな場面でも、平常心で本番に挑むというのが大切なんですね💦
でも、そのための音楽会ですので!大丈夫です!
ぜひ場数をこなして、本番に慣れていただけたら嬉しいです(*´ω`*)♪
最後、2曲続けて‥「星に願いを~小さな世界」では
うっとりするような美しいハーモニーを聞かせてくださいました。


DSC_0047


3番目は、姫路より ビアンコ さん♪
前回、インスタントさんが演奏されていた「草競馬」が気に入って選曲されたとのこと。
なんと、当日に(!)インスタントさんに、一緒に演奏してください!とオファーして、
なんと2グループの共演となりました!
後でお伺いしたところ、ビアンコさんだけでは、
どうもゆっくりとしてしまい、競馬にならなかったそうで(笑)
インスタントさんが入ってくださることで、しっかりと走れた(笑)そうです!
また、有名でいろんな編曲がある「アマポーラ」ですが、
リコーダーの先生にすすめられ、この「アマポーラ」を選曲。
リズムも難しそうでしたが、とても美しく聞きごたえある演奏でした!


DSC_0049


休憩をはさんで、伊丹から つつじ会 さん。
テンポの良いMCから始まり、何やら色々な小細工が?!(笑)
ジブリの映画「借りぐらしのアリエッティ」の挿入歌「ドールハウス」で
なんと、足の鈴をみなさんでシャンシャン~♪
笛を吹きながら~足を踏み鳴らして~♪って💦
「ボケ防止になります!」とおっしゃってましたが、
これはホントにちょっとした頭と体の運動!難しいですよ~💦
後でお話をお伺いしたところ、前回、お店に来てくださったときに、
「まさにここ(りんごの木)はアリエッティ!」と思ったそうなんです!
(私も友人に「くみちゃんはリアル・アリエッティやな~」と言われてたので、よくわかります(≧▽≦)(笑))
そこで、この曲(アリエッティのドールハウス)を演奏したいと思ってくださったそうです。
この場所に来て、インスパイアされて…ってとても嬉しいお話でした♡


DSC_0053


そして、最後には今話題の!米津玄師の「パプリカ」を!
メンバーの方がお手製のカホンに持ち替えて、
みなさんの手拍子にのせて演奏が始まります♪
聞き馴染みのあるメロディーにリコーダーの
美しいハーモニーが重なり会場は一体感に包まれました~♡
いや~つつじ会さんは本当にエンターテイナーですね!
今回も感激しました!


DSC_0056


そして、最後は、明石から インスタントwithS さんです!
前回の音楽会で、やまあそさんと出会われ。意気投合!
やまあそさん編曲の楽曲がインスタントさんたちの手に渡り、
たくさん演奏していただいたそうです!
今回は、そんなご縁の繋がったインスタントさんとやまあそさん(withS)での演奏です。
最初は恋シリーズ~「恋のフーガ」と「恋のバカンス」。
これはリコーダーのみでの演奏。
リズム良く、インストルメンタルなのに、歌詞が聞こえてきそうなくらい
躍動感あるハーモニーでした♪


DSC_0058


「what a wonderful world」では、やまあそさんのギターインストが入り
ゆったりとした良い雰囲気~♪


DSC_0061


そして、最後「鉄腕アトム」ではグロッケンのかわいい音色が響きます♪
どの曲も、素晴らしいハーモニーと高度なテクニックが駆使されていて。
聞きごたえのある演奏でした!


DSC_0063


そして、最後は恒例の合奏演奏です♪
お庭での練習の成果が実り、一度で素晴らしい合奏となりました(*´ω`*)♪


DSC_0064


なんだか終わってしまうのがもったいないような…
そんな気持ちになるくらい充実した演奏でした。

リコーダーという1つの共通の趣味で、
年齢も性別も住むところも違う人たちが集まって
同じように楽しく時を過ごせるというのは。
本当に幸せなことだなぁと思います。

終わってからも、終始笑い声が絶えず、
みなさん楽しく交流されて、私もとても嬉しかったです。

さぁ、次回は春♪
みなさんの笑顔にまた出会えますように~♡
ありがとうございましたm(^^)m