IMG_3867

昨日は、楽しにしていた、葉加瀬太郎さんのコンサート!
ウキウキ電車にのって神戸へ…
神戸こくさいホールにやってきました^^
新しくなってはじめて訪れたこくさいホール!
その豪華さにびっくり!
天井がとても高くて、木造りで重厚感バツグン!
そして、なにより席が!!!
あのオペラとか見るときに、オペラグラスで見るような(わかるかな?笑)
脇の個室のような特別席でした!
コープの共同購入でチケットを申し込んだのですが。
コープのコンサートチケットは席がいいよ~!と聞いたことはありましたが。
こんなことだったんですね!!!コープさんありがとう!(≧▽≦)

IMG_3868

今回は、葉加瀬太郎さんのデビュー25周年記念コンサートということで。
その名も「DELUXE」デラックス!
「マツコ・デラックスじゃないですよ?!」なんて面白いことも言ってくれました(笑)

会場は、人!人!人!これぞ、老若男女!
ご年配の方から、バイオリン、やってるのかな?と思うような
小さなお子さん連れの親子さん、ご家族連れ等、支持層の厚さを感じました。
それだけ万人の心に届く楽曲を作っておられるんですね。

会場が暗くなり、演奏者が一人一人入ってこられ…拍手!
いよいよ葉加瀬さんの登場!一斉にわれんばかりの拍手!
まさに、大スター!というような堂々とした立ち居振る舞いに感動!
華やかでパワフル!明るく、元気で、美しい!
その存在だけで、一気に会場全体に力強いエネルギーが満ちていくようでした。

満席、立ち見アリの会場も、一気に期待と熱気でパンパンに膨らみました。
その中で始まった迫力ある演奏!
感動と感心。そして納得!
代表的な曲はもちろん、知らない曲ですら、どこかで聞いたことのある曲でした。
きっと、意識していなくても、CMなどで聞いたことがあるのでしょう。
葉加瀬さんのバイオリンは力強く、深い音も軽い音もすべて確実に心に届く。
それに寄り添うように響く柏木さんのチェロ
(柏木さんは、私が学生時代に好きだったG-クレフのメンバーでした!ビックリ!)
時に語り合うように絶妙なタイミングと音量で協奏するピアノ
存在感たっぷりで、楽しさや情感があふれ出すようなギター
しっかりと音楽の土台を支えるベース&ウッドベース
彩りを加えるフルート&サックス
確実なリズムを刻む安定のドラム
紅一点、会場を楽しい雰囲気に包みこむパーカッション…
それぞれ、個々の演奏力の高さはもちろん、
みなさん、葉加瀬さんと一緒に演奏しているのが、
とても楽しい!というのが伝わってきて…
感動して涙出ました(T_T)
音楽には力がある!といいますが。
聞く人々に元気を与え、悲しみを吹き飛ばし、
前を向いて歩こう!と思う力が底から湧き出て来るようです

数曲演奏の後は、おしゃべりタイム☆笑。
ダジャレのきいた(笑)オリジナルグッズの紹介のコーナーです!
葉加瀬太郎のイラストが入った「はかせんべい」や
葉加瀬太郎監修のオーデコロン「オーデタロン」
バブル期を思い出させるフワフワの羽根がついたせんす「はかせんす」(笑)
おしゃべりも楽しくて、しかもとっても上手で(≧▽≦)
休憩時間になったら買いに行かないと!という気持ちにさせるトークでした^^

IMG_3877

CDを購入したら、「ミニはかせんす」が付いていました。
これをどうやって、使うかというと…
コンサートのラスト!
情熱大陸の時に、ダンスタイム(笑)があって、
これをジュリアナTOKYOさながら(笑)
腰に手をあてて(!)ひらひらと振って踊るのです(笑)!
葉加瀬さんは、
「これがやりたいがためにコンサートをやっているといっても過言ではない!」
とおっしゃってました(笑)
今回は25周年記念ということで、
みなさんに、自分の四半世紀のお祝いをしてもらおう。
パーティーをしていただこう!というコンセプトだそうです。
しかも、ダンスパーティー!バブル期にはやった「ダンパ」(笑)。
なので、私たちが持っているコンサートチケットは、「パー券」だそうです(笑)
これ、わかる世代って限られてるんかな~私は、高校生だったから、
お姉さんたちがやってる~ってちょっとオトナなイメージですが…^^

そうして、いよいよ、コンサート本編が終わり、アンコールに入って
みなさんお待ちかねの「情熱大陸」の演奏!
会場は一斉に、さきほどの「はかせんす」をひらひらと‥!
葉加瀬さんが「ステージから見ていると、まるでお花畑みたいやぁ~」とおっしゃってましたが。
私も脇の席だったので、会場を見渡すと、本当にお花畑みたい!
老いも若きも、みんな立って、せんすをひらひら~(*´▽`*)w
本当に、みなさんの楽しい!嬉しい!が目に見える形で顕れて素晴らしい!葉加瀬さん天才!
最後には演者のみなさんも楽器を置いて、せんすをひらひら~
そして、ダンスタイム!
演奏者のみなさんが、最後にはディスコ的な音楽にのせて、EXCILEばりの?ダンスを披露!
みなさん、演奏の練習だけでなく、踊りの練習もしてはったんですね~(笑)
会場のみんなものすごい盛り上がり!
ダンスも、かなり楽しかった(≧▽≦)
せんすをひらひら~
羽根がふわふわふわ~っと会場もステージも一体に!
もう楽しくて♪興奮して♪
何のコンサートやったか忘れてしまうくらいでした(笑)

IMG_3875

フィナーレが終わってから、CD購入特典ということで、握手券をいただきました!
下の階から果てしなく続く握手希望者の列‥!
もぅ、AKBかEXCILEかなんかのコンサートのような気分(笑)
写真を撮ったり、サインとかはNGで、握手だけなのでけっこう早く進みましたが。
一人づつ握手する方は、きっと大変ですよね…
でも、こちらとしては、この感動をお顔をみて伝えられるって
かなり充実感があるし。心に残ります。
もちろん販促活動の一環なんだろうけど。
喜んでお金が払える…というか(笑)
それだけの価値がありますね。

葉加瀬さんは本当にプロ中のプロだなと思いました!
完璧な楽曲。
完璧な演奏の上で。
ご自身のグッズを≪楽しく≫購入していただけるようなトーク力(笑)
そして、ステージも、音楽だけでなくダンスを取り入れ、
お客さまも、自分たちも思い切り楽しもう!という工夫!
チケット料金は、私にとってお安いものではないけど、
それ以上の価値があった!と心から納得!
また行きたいなぁと思いました!

バイオリンを習ってなかったら、
葉加瀬太郎さんのコンサートに行くこともなかったでしょう。
何か始めることで、思いもよらない感動を味わえたり。
自分の人生が豊かになっていくものだなぁと実感した夜でした。


IMG_3876

帰ったら、「クミちゃん、お庭がんばってるから~!」とご褒美に
私の大好物!鯖寿司が届いていました!(笑)
なんて良いことづくしの一日!

がんばって店番してくれたお母さん。
そして、いつも見守っていてくださるお客さまに
心から感謝~(^人^)