DSC_0146


週間天気予報では、傘マークで危ぶまれたお天気も
当日には、消え、清々しいお天気となりました。

お庭にテントを張って、テーブルやイスをならべて
のんびりゾーン設営^^
川風とお花の香りが気持ち良い~♪


DSC_0086

今回は、午前中からみなさん集まっていただき、合奏曲の練習をしました。
初めましての方、お久しぶりの方
練習出来た方も、出来なかった方も…
それぞれのペースですが。
力を合わせて!なかなか良い仕上がりになりました^^


DSC_0122


ちょっとお昼休憩をはさみ、お食事されたり、練習されたり…していると
あっという間に時間も過ぎて
お客さまもご来場くださって、お店も満員!いよいよ本番です!



DSC_0093

くら笛 (リコーダー@神河町)

まずは、トップバッターは、私も所属する、『くら笛』から^^
メンバーのみなさんも忙しく、流動的なスケジュールの中
自主練習を重ね、当日に挑みました。

ハーモニーが美しくても難しすぎると吹けないので。
自分たちのレベルに合う楽譜というのは、本当に難しいのですが。
今回は、初代くら笛メンバー やまあそ さんの楽譜から3曲。
そして、現メンバー ざわ くんの楽譜から1曲。演奏しました。
私たちのレベルを熟知してくださってる方の楽譜は本当に有難いなぁと思います。
楽譜提供ありがとうございましたm(_ _)m


DSC_0095

ジューンベリー (オカリナ@加西)

森のこだま さんからのご紹介で、今回、初めてご参加いただきました。
皆さん、おそろいのコスチュームがステキです^^
ジューンベリーさんを見に来るお客さまもたくさんいらして。
和気藹々と和やかな雰囲気。
音色もみなさん息がぴったりあって、素晴らしい演奏でした。


DSC_0101

あさごハーパーズ (ハープ@生野)


そして、次は、ハープの演奏。
非常に繊細な上に、弦がとても多い楽器でチューニングが大変なのですが。
その間は、リーダーのMさんが楽しいお話をしてくださいました。
そして、ハープの演奏。
魔法にかかってしまいそうな、美しい音色にうっとり^^
「アナと雪の女王」や、「ジブリメドレー」を演奏。
本当に、夢の世界に飛んでいくような気持ちになりました。


DSC_0102

森のこだま (オカリナ@市川町)


いつも高度な演奏を聞かせてくださる 森のこだま さん。
今回も、宗次郎より難しくも美しい曲を聞かせてくださったり。
アイルランドのティンホイッスルという笛で「ダニーボーイ」を演奏してくださったり。
色々なことにチャレンジしてくださいました。


DSC_0105

リコーダー・アンサンブル・あおがき (リコーダー@青垣)


 「練習をしても発表の場がないと、張り合いがなく、上達しないから…発表の場を作りましょう!」
と、音楽会をはじめるきっかけをいただいたUさんの所属するリコーダーチーム。
前回は真新しかったお揃いの衣装も、少しづつ馴染んでいらっしゃいますね^^
今回は、バスリコーダーにもチャレンジされたり。
楽曲も、どんどん難易度の高いものを選曲されて。
また、ハーモニーも、ますます美しくなって…感激!
続けるって素晴らしいことですね。
また、お互いの成長がみられるというのは本当に嬉しいことで…。
本当に続けてこれて良かった…と、胸が熱くなりました。


DSC_0109

シンプルトーン (オカリナ@生野)

5年近く前、生野・奥銀谷のイベントで三線演奏をした時に
お出会いしたオカリナグループ。
いつか、この音楽会に出演していただきたい…と
ずっとお声かけしてきて。やっと夢がかないました^^
オカリナは吹く力の強さで、音程(ピッチ)が変わってしまうので揃えるのが大変な楽器ですが。
大人数にもかかわらず、息もピッタリ!ピッチもピッタリ!
たくさんのオカリナの音が重なり、厚み・深みのある演奏でした!
楽曲も、その時に私が三線で演奏した「童神」という沖縄の曲も演奏いただき。
あの時のことを覚えてくださってたんだ…と、ジーンときました。
今度は、ぜひ一緒に演奏させてくださいませm(^^)m


DSC_0116

Shino & Bear (ギターと歌@京都・姫路)


そして、今回、遠方から来てくださいました。
歌姫Shinoちゃんと、ギターサポートBearさん^^
Shinoちゃんは、京都で Shino&Beans という有名なブルーグラス(カントリー)バンドのボーカル。
コーラス部で鍛えた美しくのびやかな歌声。にこやかな笑顔で。みなさんに愛されてます^^
2回目の春の音楽会で参加してくださった姫路のBearさんともお友達で。
今回は、素晴らしいギターテクニックをお持ちのBearさんがギターサポートです。




DSC_0130


…というのも、Shinoちゃん。実は、私の大学時代の同級生!
しかも、入学式の時に、たまたま(!)となりの席になって。
大学生になって、正真正銘、一番最初のお友達になった方なんです!
昨年末に学部の大きな同窓会で、お互い演奏する機会があり。彼女と再会。
一度、お店に来てもらいたいなぁ~と思っていたのですが。
どうせ遠方から来てもらうなら。 今!この美しい季節に! と思い、お声かけしました^^
20年来の友人…!って、響きに重みがありますね(笑)
お忙しい中駆けつけてくれたShinoちゃんの友情に心から感謝~m(*´ω`*)m


DSC_0128

ビアンコ (リコーダー@姫路)

いつも、素晴らしい演奏を聞かせてくださるビアンコさん。
メンバー皆さんの似顔絵が描かれた看板も掲げられて。
今回も、美しくも心に残る演奏をしてくださいました。
なんだろう…ビアンコさんの演奏は、本当に心に響くものを感じます。
「サザエさん一家」の朗らかで愉快な曲から始まり。
聞いたことのある曲も、ない曲も。ふと、耳を傾けてしまいます。
一番最後に演奏された「蕾」は、終わってからも、私の心にずっと響いていました。


DSC_0135

くらっピア (ピアノ連弾@神河町)

前回の音楽会で、ざわくんのピアノに感銘を受けた、くら笛メンバー Namiちゃん。
この度は、ざわくん&Namiちゃんのお2人でジブリ曲メドレーを演奏してくれました。
連弾ってあまり聞いたことがなかったのですが。
音域が広く、その表情が本当に豊かで、温かく。
聞いているこちらも、心が温かくなるようでした。


DSC_0141

そして、ざわくん お一人でも、ミュージカル曲を演奏。
素晴らしいピアノと、美しい声で歌いあげてくれました。
もぅ、お客さまも、母も(笑)うっとり…^^
人の心を魅了する美しく表情豊かな歌声でした。


DSC_0150

合奏

そして、最後は、みなさんで「春の小川」と「ドレミの歌」を合奏!
リコーダー・オカリナ・ギター・歌…奏者だけで30名の大合奏!
午前中の練習の成果もばっちり!
リコーダーとオカリナ。そして、歌も入っての素晴らしい演奏となりました!
もぅ、感動的でした(≧▽≦)



DSC_0153


今回で6回目を迎える、音楽会。
最初は、2チーム。お客さまお2人(笑)からはじまった音楽会も。
今回は、播磨を中心に9チーム。奏者・お客さま合わせて60名もの方が参加してくださいました。
みなさんと一緒に一歩づつ歩んでいく音楽会。
これからも、自分たちの歩幅で、楽しみながら、歩んでいけたらと思います。

奏者の皆さま。お客さま。
そして、テントやイスを貸してくださった方々。
急な司会を快く引き受けてくれたNaoopop*ちゃん。
合奏練習をまとめてくれたざわくん。
皆さんのお力添えあってこその音楽会。
心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。