IMGP4312

2部はソロ演奏です。
お一人目は、Usakoさん。沖縄の三味線~三線(さんしん)の演奏です。
沖縄本島から遥か南方へと下ったところにある、石垣島を筆頭にした八重山諸島の民謡。
八重山民謡を学ぶUsakoさん。1曲目は、「あがろうざ」という八重山民謡の子守歌。
独特の節回し。温かみのある三線の音。
一気にお部屋の雰囲気が温かい南国の雰囲気へと変わりました。
2曲目は、古謝美佐子さんの「童神(わらびがみ)」。
ゆったりとした時間を過ごしました。


IMGP4313

お二人目は、Kさん。
大学時代にバイオリンでオーケストラに入団されていたというKさん!
「ふるさとの四季」を演奏してくださいました。
春夏秋冬。馴染みのある、思わず口ずさみたくなるような曲を
バイオリンの美しい音色で演奏してくださいました。


CIMG2133

最後に、ザワさんのピアノ弾語り。
一曲目は、「島人の宝~涙そうそう」ということで。
私も少し三線を演奏させていただきました。
(自分のお店で演奏するのが、一番緊張するのです(^^;))

IMG_0932

そして、ザワくん・ソロでのピアノ弾語り^^
イタリアのカンツォーネでは、雄大で勇壮な歌を。
ヨーデルでは、子供たちも思わず魅入ってしまうような、
面白く楽しい演奏を聞かせてくださいました!
もっともっと聞きたい!ということで、アンコール。
クリスマスソングも聞かせてくださいました^^
素晴らしい歌声をありがとうございましたm(^^)m