IMG_0926

朝から陽射しもぽかぽか気持ち良いお天気の中。
リコーダー・オカリナの音楽会が開催されました^^
今回で5回目となる音楽会。
みなさん、どんどんお顔見知りになり。
交わすご挨拶も、声が弾むようです^^

CIMG2116

まずは、ホストグループ われらが 「くら笛」 の演奏です。
秋…ということで、ドレスコードは、”紅葉カラー”
もみじ、いちょうの赤や黄色の衣装で登場です♪
今回は、ザワくんがバスリコーダーを吹いてくれたり。
ともみちゃんは、カントリーロードで、オートハープに挑戦!
新しい楽器が加わると、幅が広がって楽しいですね♪

CIMG2120

2番目は、丹波・青垣から来てくださった 「さじスタジオ・リコーダークラブ」さん。
かわいいベレー帽で揃えてきてくださいました♪
どんぐりのようでカワイイですね(*^^*)
音楽会開催当初から一緒に演奏しているUさんのグループ。
一番最初。演奏途中で笑いのツボに入ってしまって大変だったこともありましたが。
今回は流れるような美しい演奏を披露してくださいました♪


CIMG2127

3番目は オカリナデュオ 「森のこだま」 さんです。
お二人の優しいハーモニーに心癒されます♪
Yさんは、オカリナの大家・宗次郎さんの曲をCDに合わせて吹かれたり。
難しい曲にどんどん挑戦されておられました。

CIMG2131

また、みんなで歌えるような曲で、歌詞までご用意してくださったり♪
みんなで楽しめる工夫をしてくださるのが嬉しいですね^^


IMGP4302

4番目の演奏は、姫路のリコーダーアンサンブル 「ビアンコ」 さんです。
みなさんの似顔絵が描かれた看板をお持ちくださいました♪
そして、ユニフォームを着てきてくださったみなさん♪ステキ~^^
衣装も心も合わせた演奏は素晴らしく!
とても高度で美しいハーモニーの曲を演奏してくださいました。
中でも、アニメ「天空の城ラピュタ」のテーマ曲「君をのせて」は
途中で曲調も変わるし。各パートがとても複雑で…本当に聞きごたえがありました!


みなさんの演奏を聞かせていただくと。
「今度、こんな曲、やってみたいわ!」
と、参考になったり。
「あんなにむつかしいの弾けないわ(><)…でも、今度はもっとがんばろう!」
と、励みになったり。
本当に勉強になりますm(^^)m