IMG_0605[1]


本日は、関東から、花さん・暁天さんをお迎えして。
天鼓-tenkuu-さんのライブを開催いたしました!
当日、ご連絡いただいた方なども含め。
なんと、31名!ギュウギュウ!満員御礼のライブとなりました!
ありがとうございましたm(^^)m

IMG_0607[1]

天鼓-tenkuu-さんは、世界各国の楽器20種類以上をお二人で演奏されます。
次々と、いろんな楽器が飛び出てきて。
楽器の説明を聞いているだけでも楽しくなります♪

アフリカのたいこ・ジャンベや、ディジュリドゥ。壺のようなウドゥドラム‥
花さんが持ち上げている金属のタンクドラムはインドネシア楽器。
なんと、暁天さんの手作りで、ガスタンクで作ったそうです!


IMG_0612[1]

これも、暁天さん手作り楽器!
なんと、ひょうたんに笛(?)を3本、突き刺した形なのですが。
吹いた息がもう一度戻って、他の笛に届いて‥と、
たくさんの息が必要になる、とても”苦しい”楽器だそうです(笑)
苦しさとは裏腹に‥とても滑らかでちょっと惚けた感じの音がとっても可愛くて!
秋の音楽会用に1つ欲しいなぁ‥なんて思ってしまいました^^

暁天さんは、イラストレーターでもありながら、楽器製作もされていて。
鳥の鳴き声のする笛や、カリンバなどもオーダーで作っておられます!
( 暁天さんのカリンバHPはコチラ →  )

楽器を制作するために必要な木材を伐採するときも。月の満ち欠けを見ながら、
木があまり水分を吸い上げない日と時間をきっちり計って、伐採するそうです。
そうやって。木に負担少なく、より良い状態で材料をいただき。加工し。
楽器を作成。それを奏でる‥。そういったいろんな配慮があるからこそ。
天鼓さんの奏でる音楽は、とても精妙で。
心にダイレクトに響いてくるのだなぁと思いました。

ご参加いただいた皆さんからも、
 ・自然と繋がる意味がすごくわかった
 ・音にめちゃくちゃ惹き込まれた
 ・とても心地いい音が脳に響き、癒され元気になった
 ・二胡の響きに心が揺さぶられた
 ・心が喜んでいる
 ・脳が活性化された  …等
いろんなことを感じていただけて。
本当に嬉しく思っています。

私は、久しぶりにお二人の生演奏を聴いて。
身体がシュワシュワ、細胞が喜んでいるような感覚がしました。


IMG_0614[1]


親しいお客さま、お世話になっている労音のみなさま、
自然とともに生きることに興味のある方々、
癒しのお仕事をされている方、音楽友達、そして、いつものみんな‥☆
私がそれぞれご紹介できるくらい(笑)近しい方々に大勢集まっていただきました。
私なりに気持ちを込めて、お一人お一人にお話させていただきましたが。
それに応えて、足を運んでくださったこと。
本当に嬉しく。感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。
そして、私が憧れ、尊敬する生き方…
自然と共に生き。自分に嘘や誤魔化しなく生きていらっしゃるお二人に
みなさんが出会ってくださったこと。
そしてお二人の奏でる音に、直接、触れ。
言葉にはならない”何か”を感じていただけたこと…とても嬉しく思っております。
きっと、みなさんの心の奥深くのところで、何かが作用し始めるんじゃないかな…
そんな予感がしています…^^

IMG_0632[1]
photo by Naopopo*~ステキな写真をありがとう!お気に入りの一枚です~


花さん。暁天さん。
たくさんの楽器とともに。長い道のりを経て
福崎まで来てくださって有難うございました。
そして、音の調べに乗せ。皆さんの心に様々なものを届けてくださって。
本当に有難うございました。
また、お会いできる日を、楽しみにしています。