DSC_0007

4月1日~
今日は、エイプリルフール~
ではなくて(笑)きものカフェの日でした♪

みなさん、今日は銘仙の日でしたね(^^)
Usako先生ご用達の、姫路Wakonで買った着物をさっそくお披露目してくれました♪

Usako先生の足袋は、なんと、すっぴん館で桜染めしたものだとか!
すごいわぁ~季節感パーフェクト!!!めっちゃステキです!
しかも、羽織の赤紫とグラデーションでよく似合ってる♪
半襟も銘仙のドットにあわせて、黒地に白の細かいドット柄♪
すばらしい組み合わせでした♪

Eちゃんは、彼女らしいかわいいピンクの着物♪羽織の銘仙もステキ♪
お家から一度着てきて、再度、こちらでまた脱いで~着て~帯も2回も結びなおして、
全力投球で取り組んでくれました!お疲れ様!
今度、羽織紐を、ビーズで作っちゃおっか!なんて盛り上がりました♪

Kanaちゃんは、何がすごおいって、髪がすごい!
着物に合わせる髪形って、おばちゃんっぽいのが多いけど、
上手に、ハーフアップ&ねじりで巻き上げて~!
 簡単よ?! …なんて、いつものように軽く言ってくれるけど、すごい技術でした♪
今度やってみよう♪
そして、着物は彼女らしい、シックな黒に控えめなドットのオトナカワイイ系でした(^^)

DSC_0001


全力投球で(笑)着物を着た後は、和風ランチ♪
・揚げ出し豆腐と、季節の野菜の揚げ物(菜の花、たけのこ、つくし)
・春キャベツとタマゴのサラダ
・菜の花の辛し和え
・香物
・新たまねぎのお味噌汁
・ごはん
でした♪
みんな、食べだしたら、
 帯が苦しい~苦しい~って(^^;
まぁ、それも修行…いえいえ、慣れですね♪

DSC_0005


そして、デザートは、今美味しいイチゴを使って♪
イチゴ大福と、お抹茶でした(^^)
お抹茶は、Usako先生に点ててもらいましたm(^^)mアリガトウ


ワタシも着物大好き~♪
特に、銘仙はすごく好きで(*>▼<*)
ホンッとに参加したかったけど、ばたばたでムリでした~
今度は一緒に着たいなぁ~♪

来月もきものカフェ開催予定ですので♪
着付けを習ってみたい~♪
着物を着てお出かけしたい~♪
という方は、ご連絡くださいね♪ → ringo@ringonoki.org

着物を着ている人がいると、
その場が、パッと華やかになっていいですね♪
次回も楽しみです♪

みなさん、お疲れ様でした(^^)